雑感(日記)

師走

いつものように、叔母からの手紙

前略、

師走もおしせまり、今年もあと二週間ほどになりました。今日はポカポカ暖かく花壇にパンジーを植えました。明日からは寒くなり、山ぞいでは雪になるところもあるそうです。この辺は一年に、2、3回。雪がつもって通勤に困ることがあります。

(叔父)は仕事で遠くに行くことがあるので、会社の車のタイヤをとりかえていました。
あと、3ヶ月あまりで退職します。会社が近くで、家から十分くらいのところなので昼ご飯を田部に帰ることが多くなりました。

お礼が遅れましたが、お菓子をありがとうございました。こちらからはハチミツを送ります。分家でミツバチを飼っています。以前はおじいちゃんが大掛かりにやっていましたが、昨年8月になくなって、養子さんが小さくですが続けています。
純粋なものなので、寒くなると結晶します。結晶したら使うのにむつかしいので空きビンに小分けにして湯煎すると解けます。
パンにつけたり、お菓子、料理に使ってください。高血圧の人は砂糖のかわりに使うとよいです。ハチミツもいろいろありますが、これはレンゲだと思います。

我が家では11月に孫の一切の誕生パーティがありました。息子夫婦、私たち夫婦、嫁さんのご両親の7人でイタリアンレストランで諸次回をしました。その前に孫に一升餅をふろしきに包んで背負わせました。まだ、歩きませんが、泣かずに立ちました。

12月には神戸に行きました。三田プレミアム・アウトレットとルミナリエのツアーでした。アウトレットはブランド品の店がずらり、、、目の保養。。。夜はルミナリエを見ました。一ヶ月に一回くらい、日帰り旅行に行くのが楽しみです。

とりとめとなく書きましたが、インフラエンザにかからない様、気をつけてお過ごしください。でわ、又。

関連記事

  1. パズル

  2. 「サザエさん」の作者、長谷川町子は生涯独身だった

  3. 被爆者二世だが核禁止条約反対

  4. 生産性をあげる方法

  5. 石巻でちょっと冬を過ごして思うこと

  6. 個人のスタグフレーション対策

  7. 叔母からの手紙

  8. 目を開けたまま寝ている人たちを見つけた