テクノロジー遊び

CodeIgniterこそを使いたい

「徹底入門」もだいたい眺めたので、ちょこちょこ書き始めてる。
巷のCodeIgniterの評判見てたら、こんなおもしろい意見に意見した記事を発見した。元の意見などがそうだが、フレームワーク批判はおおいに結構だけど、非難するだけで自分が賢いといいたいのだろうかね?「おまえがもっといいのを作れよ」もしくは「改善して見せてほしい」と思う。じゃなければ、黙ってありがたく使わせてもらうべきじゃないのかな。日本発のソフトウェアが皆無(例外中の例外がRubyだと思ってる)なので、批評だけする意見を書いてて恥ずかしくないのだろう。車をどうやって作るか理解せず、乗り心地とかハンドルとか内装とかばかりしゃべってる車の評論家みたいなもんだ。

ところで、最近のPHPでは<?? ?>という形式(short_open_tag)を使わない方向にある。php.ini内のコメントに、できればやめたほうがいいよ、とある。
しかし、そうするとHTML内の変数表示、つまりViewの書き方が極めてダサクなる。やったらめったら、echo,echo,、、、、やっぱり<?=$hoge?>は便利だよぉ。

なので、CodeIgniterのありがたい機能代替のPHP構文を使うのが便利。config.php(rewrite_short_tags)を設定しなおさないといけませんが。そうすると、簡単なテンプレートみたいになり、Viewがきれいになりますわね。

関連記事

  1. MySQL覚書

  2. LAMP+SLIMやCodeIgniterフレームワーク

  3. 自作ドローンは自作PCと同じ

  4. PIC12F629のソフトウェアによるスイッチ

  5. Raspberry piで温度、湿度、気圧を測定してGoogle sp…

  6. CodeIgniterの知られざる基本

  7. M1 Mac(Monterey)にm5stackのための開発環境を

  8. IOTを語るなら知っておいたほうがよいこと

記事をプリント