テクノロジー遊び

CNCマシンキット(2)

昨日到着しました。

結構重いし、かさばるのでさっさと組み立てることにしました。

組み立て方はYoutubeと

このウェブサイト中華CNCを参考にはさせていただきましたが、私が入手したモデルは最新のようでネジの構成がかなり単純化されていました。

めっちゃ頑丈。ベースの筐体としてはいいんじゃないでしょうか?そんなにCNCのこと知らない初心者だけど。

あまり組み立てで困ったことはないのですが、コントロール基盤のネジと固定ラックのサイズがまるであわず、写真のように下の二箇所だけで固定しています。人によってはケースに入れたりしているようです。
どうするかはまだ考え中。

それより難儀したのは、ソフトウェアです。

ソフトのアップグレードはよくわかりません。

パソコンからのコントロールソフトはGrbl Controlerを使うようです。

で、このGrbl Controlerが更新が止まっている。ここから3.6.1をダウンロードしました。

でUSBで繋いだら、動いたんだけど動く方向が反対。あれぇ?

いろいろ調べたらGコードで次のようなコマンドを出してx軸、y軸、z軸を設定すればいいらしい。
$3  dir port invert mask:00000000

設定する値は、各ビットがそれぞれの軸に対応します。

Value Mask Invert X Invert Y Invert Z
0 00000000 N N N
1 00000001 Y N N
2 00000010 N Y N
3 00000011 Y Y N
4 00000100 N N Y
5 00000101 Y N Y
6 00000110 N Y Y
7 00000111 Y Y Y

私はX軸とZ軸を反転させたかったので、

$3=2

でした。

*使っていてわかったのですが、いったん$3=0でリセットしてみてから、どの軸を逆転するか見てみたほうがいいです。

コントローラーはこんな感じ。

これArduinoのなんになるんだろ?WoodPeckerは古いようだ。交換の可能性もあるなぁ。

今日はここまで。

関連記事

  1. 二強から出揃った電子ブックリーダー

  2. 俺も鈴木英人

  3. Windows7 Starter 壁紙を変更する方法

  4. SONYのNW-A40とWH-1000XM2

  5. 格安で地デジテレビを作ろう

  6. M5StickCなどをさらに研究

  7. 今更ながらApple Earpods

  8. iPod以外の楽しさ

記事をプリント