ITで遊ぶ

信じちゃいけない中年の転職話

えー、自分の経験から邪推がまざっています。
愛読している「日刊SPA」ですが、転職の成功例として

40代で稼げる人たちの共通点

40歳過ぎてからの転職を成功させる方法とは?

なんて記事があります。

読んでよく考えてみてください。

なんの仕事かはっきりはしませんが、おそらく採用1人枠です。
本当にこの人達の主張で採用されたのでしょうか?

言ってることは、私から見たら普通の凡人です。
ベンチャー気取りですが、自分で会社を起こせるほど能力が多彩な人でもない。

じゃ、なぜ採用されているのか?
私自身の経験ですが、数人枠での採用は適正な面接が多いのですが、一人枠だとほとんどコネで決まります。

それを上品な言葉では「リファラル採用」というようです。

そこを知らないと転職活動でえらい目に会います。

たとえば今、某ERPの会社にいますが、15年くらい前に中途で来ないかという話がありました。
その時、私を気に入ってくれた担当者が政変で辞めることになりました。
後任の人は当然、私の採用話は基本的にNo.のスタンスです。(だって前任が進めていた話ですから)
面談で組織図見せられて「君、どこで貢献できる?」なんていう失礼な質問するヤツの下で働きたいなんて思いませんでした。そもそもそういう話は予算がついてないので絶対にお断りされます。

それからしばらくたち、私は別の外資系企業にいました。
偶然にもこの某ERP会社が買収したのです。
また居場所がなくなりかけましたが、私を買い取ってくれたのは、たまたまグローバルチームを作る必要があって各国を回っていたマネージャーでした。
彼が私を買ってくれていなければ、私はこの日本ローカルの会社にいられませんでした。
本社採用だとローカルの人間は手を出せません。

買収された時点でいた従業員40人近くがいまや4人くらいしか残っていません。
このあたりの話は「買収された会社の末路は日本だろうが外資だろうが一緒」に書きました。
ストレスで辞めた人もたくさんいました。
それでも某ERP会社は優秀なほうで、その後買収した会社の従業員は尊重するようになりました。

同様の話はいくらでもあります。転職エージェントからの連絡で行ってみたけど採用されない。
そんなことで腐っていてはダメです。理由は後述しますが、あなたが自分で応募するのとなんら変わりはないのです。

元々、日本のベンチャー(格好はグローバルをマネしたがる)や外資系企業は漫然と人は雇えません。ジョブデスクリプション(その人がなにをし、どういう経歴が好ましいか)とバジェット(給料)の両方がないと絶対に雇えません。バジェットは年間の方針から降りてきます。

募集しているジョブデスクリプション自体は外資系の場合、たいていウェブに公開されています。
それ見て応募するのと、エージェントを介するのとまったく違いはありません。
むしろ直接応募のほうが「熱意があるのかな?」と好意的に見られます。

が、ここに見えないルートがあるのです。
外資系日本企業の人事ってやはり外資系を渡り歩いています。
それゆえ過去の知り合いをひっぱることが多いのです。

このことをしらないで一人枠のディレクターとかバイスプレジデントにオープンに応募しても、まず採用されることはありません。

結局、知らない人より知ってる人のほうが安心というのは世界共通の心理なのです。
新しい部署を作るときも社内公募が先です。

日本企業も多かれ少なかれ同じ事情があるのではないでしょうか。

こういう事情ですから、ネットの転職話はたいていウラがあります。

今日もこういういい加減なメールが来ました。

人材紹介会社に応募しちゃダメです。
もうね、転職を6回していますから、人材紹介会社は10社くらいは行ってます。

で、結論が「役に立たない」
理由は奴らは大きな嘘をついている。

人材紹介会社は外資系企業や日系企業を回って、公募しているジョブデスクリプションをもらいます。
紹介会社の書類には想定年俸が記載されています。
なぜならば人材紹介会社は成約すれば通常3ヶ月分の手数料、言い換えると年俸の1/4をもらえるからです。

したがって適当にやたらと紹介したがるし、見つからないと平気で「あなたは世の中に求められていない」とか心無いことを言います。
彼らが業界についてなにかの知見をもっているわけじゃありません。
カネをもらう先は採用企業ですから、あなたのキャリアなんてぶっちゃけ興味ないんです。
面接が進むと応援してくれるのも、紹介料目当て。
夢々誤解しないでください。
私は二度と人材紹介会社の世話にならない自信があるので、こういうこと書いても困らないんです。

コネがなくて応募するなら、直接、行きたい会社に申し込んだほうがいいです。

◯ズリーチなんて最悪です。
若者が数人枠に応募するならありですが、ちょっとしたポジションの転職はないと思ってください。
テレビで宣伝してますが「即戦力」ってなんですか?
違う企業の人間が転職した途端に、その企業になじんで働ける? 夢でも見てるんですかね?
あんなイメージだけのCMで使おうと思う企業も、応募する人間も愚かです。
あの企業の閲覧する人からもカネ取るとんでもないサイトの中で跋扈しているのは、人材紹介会社の営業員です。
ひどいもんです。

関連記事

  1. 今のシリコンバレーを知る大事なレポート

  2. データ階層社会とGDPR

  3. リストラされた人へ

  4. SIと運用が消える

  5. Gmailに届かない

  6. PCデポのような商売はやめたほうがいいと思う

  7. 木村岳史さんのSI会社再生説には賛成しかねる

  8. 確率の奇妙な特徴

記事をプリント