テクノロジー遊び

スマホのプリンター

ひょっとしてスマホからちょっとメモやらを打ち出せたら便利なのにな、とお考えの方はおられるでしょうか?

私もそう思っていて、ずいぶん前にこんなもんを買いました。POS-5805DD

デザインに惚れて私は中国から買ったんだけど、最近はAmazonでも売られています。

iPhoneで使う場合、POS-PRINTERというアプリで動かすんだが、へんな背景色で文字がまったく見えなかったのであきらめていんです。

ところが近頃改善されて一応使えます。

まずメモなどで印刷したい内容を空白にコピペします。
印刷する時に ‘Print Image mode’を選ぶとフォントだなんだかんだ関係なしに、グラフィックとして印刷してくれます。
フォントのことは考えない。
写真は”Print Image”で選択して印刷できます。まぁ、ジョーク品質ですが、印刷可能だというところをご評価ください。

Androidで使う場合、Bluetooth-Printerというアプリで動かします。これも同様で+でテキストを選んでそのフィールドに印刷したい内容をコピペする仕様です。
印刷はプリンターマークを押します。プリンターが接続されていなければ接続画面になるし、接続されていたらさくさく印刷されます。

この手の中国製感熱紙プリンターはたくさん出ているので遊んではいかがでしょうか。

パソコンをつなぐのであれば、3000円程度の安いもののほうがかえってあちこちに実績が転がっているようです。
私は普通のプリンターかテプラをつなぎますけどね。人それぞれ事情はあるでしょうから。

見つけ方はAmazonで”pos-printer bluetooth-printer”で検索するんです。国産を盲信してスター精密のなんか間違っても買ってはいけません。高いだけだけ。

クラウドファンディングで1万円超えのクソ高いものがありますが、そんなものを買うよりも気が利いていると思うし、Amazonのレビューが根本的に使い方を間違っているので書いておきます。

関連記事

  1. 新世代の中華ゲーム機

  2. 設計の次

  3. 電子ブロック

  4. 激安!SoftBankのモバイルルーター

  5. M5StickCなどをさらに研究

  6. iPhone OS 4.2 Air Print

  7. ネットのパソコンについての解答は嘘が多い

  8. 中途半端なハイレゾ化

記事をプリント