テクノロジー遊び

テレビ、ビデオをリモートで再生する

長年、我が家のテレビ、DVDプレーヤーなどの機材はすべてパナソニックに統一してあります。

理由は、ヴィエラリンク。相互にLAN経由で接続し、操作することが簡単になるからです。

きっとSONYでも統一すれば同様のことができると思います。

およそ2013年以降の機種では、DVDレコーダーだけでインターネットからiPhone, Androidなどからアクセスできるようです。

あいにくウチにあるのは2012年製のDMR-DWT630。

買い換えようかとも思ったんですが、まともなDVDレコーダーは5万円以上はするので安くあげようとSling Box 350を買いました。

これ、すでに製造は終わってますがAmazonで安く買えました。
原理はビデオを筐体の赤外線リモコンでコントロールし、ビデオと音声をボックスからインターネットに向けて送り出すという汎用性の高い方法です。

お買上げになり会員登録すると、SlingBoxの位置などはメーカーのサーバーが管理してくれます。

サポート機種はびっくりするほど多く、しっかりリモコンが出ます。
我が家のDMR DWT-630は製品リストにはないけれど、しっかりOthers-001で動作しました。

本体の真ん中からリモコンの光がでるらしいですが、DVDプレーヤーの上に乗っけたい私は付属のピラミッド型のリモコンをDVDプレーヤーの前に置きました。

iPhone, Android, Windows, Macのいずれからも視聴できます。

視聴ソフトは広告が入りますが、無料なのはうれしい。

どれくらいまで使えるかわかりませんが、1年以上使えれば満足、かな。

関連記事

  1. 金属ケース入りUSBメモリー

  2. Raspberry PIを無線LANコンバーターに

  3. Nexus7に入れたもの

  4. スマホアプリによる個人情報抜き取り

  5. hp2133 mini-note 購入騒ぎ

  6. 機械式腕時計は男の道楽

  7. 高音質ヘッドフォンが安い

  8. PIC12F629のソフトウェアによるスイッチ

記事をプリント