テクノロジー遊び

車でインターネットする時にテザリング?はぁ?

(以下は格安SIM出現前の記事です。今は格安SIMがあるので検討すべきです。
そしてソフトバンクとトヨタが提携して新しい会社を作りましたが、意味するところは車にインターネット環境が搭載されている時代がすぐそこまで来ているってことですね。)

最近の新しい車ってインターネット接続が前提になっているものが増えているよね。

で、車のメーカーやディーラーはよくわかってないから「スマホでのテザリング」をオススメしている。

ド素人は「無料でできるテザリングは素晴らしい」という。
いやいや、無料じゃないし。たいてい500円アップだし。

そして、おいしそうな話には必ずウラがあるのだよ。

インターネットヘビーユーザーはiPhoneとかテザリングで動画とか見るとなにが起きるか知っている。

それは「7GBの壁」と言われている。

どこの電話会社もそうだが、月間7GBを超えてデータ転送をすると128kbpsに一ヶ月の期間内で速度制限されてしまう。

電話のパケットは使い放題ではないのだ。

さらに、「誰のスマホをテザリングするんだ?」家族だったら乗った人が毎回、テザリング契約しておいてするの?
それを家内に求める?現実的じゃないな。

 

じゃ、そういうことを知っている俺はどうしたかというと、パケットの上限のない格安SIMを探しまくった。

そんなものがあるのか?あるのだよ。

それがヨドバシカメラが売っている「ワイヤレスゲート WiFi+LTE 480円プラン」

このサービスはLTEとはなんの関係もないけれど、月額480円で3G回線が使い放題なのだ。SIMカードを買うために3240円必要だが、うまいことすると無料で手に入るかもしれない。(タブレットにバンドルされてたり、ね)ヨドバシの通販で買えば送料はいらないよ。

これを車で使えば、自分のスマホが速度低下の憂き目にあうことはない。
LTEはLTEらしい使い方をし、カーナビみたいなものは3G回線と使い分けができる。

かつ、コレ持っていれば全国40,000か所の無線LANスポットもカバーという触れ込みなので、パソコン持って歩いても簡単に自家製ホットスポットとして使える。

モバイルルーターをどうしたかというと、普通は1万円以上するが、3G回線だとこういうものがある。

HUAWEI E8231 21Mbps HSPA+ WCDMA 3G Wifi USB Stick DATA CARD 【SIMフリー 並行輸入品】E355 アップグレード版

6100円だった。
全部で9340円の投資で月額480円でカーインターネットをパケットを気にせず楽しめるのである。

このルーターの設定はWindowsでやってください。2015年7月時点ではMacでやっても設定アプリのインストールができませんでした。頑張ればできるかも知れないけど、これ最初に使ったら、後用事がないのよね。

  • Windows 7では問題なく設定画面(ブラウザー)が出ました。
  • id: admin パスワード: admin
  • SSIDとパスワードを設定しなおし、SIMの説明書にあるAPNパラメータを設定する
  • ワイヤレスゲートのサイトにアクセスし、SIMの電話番号とクレジトカードを登録する
    (私はこのルーターからアクセスしたが、他からアクセスしてもよいのだと思う。)

これだけで、パソコンの設定は今後、変更がない限り不要だ。

ついでにシガーソケットから5Vを確保するには、国産のこれがオススメ。
iBUFFALO 【iPhone6,iPhone6 Plus 動作確認済】クルマのシガーソケットから充電できる 超小型USBシガーチャージャー スマートフォン全キャリア・全機種対応 シガー充電アダプター1ポートタイプ ブラック BSMPA07BK

*注意:Amazonで超小型のシガーソケットUSBアダプターが売られていますが、2ポートとか2アンペアとかで安いのは買わないでください。相当に危ないです。安物買いで銭失うだけならいいですが、発火したらどうしようもないです。電源についてはお金をケチらないことです。

「3G回線って遅いんでしょ」とおっしゃるあなた。NTTドコモからFOMAが出た時、「早い!」って驚きませんでしたか?ほんの3年前まで私達は3G回線を使っていたのですよ。

LTE回線で当たり前になったYoutubeを見たり、ストリーミングを見たりすることさえ避ければ、セカンド接続としては悪くないと思います。

試しにUSBバッテリーにぶっさして都内をもって歩いてみたけど、遅い場所もあるけどちゃんと使えます。
つーか、いまだに3G回線使っている人多いんだな、と驚いた。

 

さて、このお話は、「いかに安くモバイルインターネット環境を作るか」なので、お金持ちはLTEのSIMとモバイルルーターをNTTドコモから買ってください。月々6560円くらい(機器代二年割賦込)で可能です。もちろん上限はありますけどね。

とはいえ、iPhone, LenovoのYoga, 今回のWifiアダプターと3種類もSIM持ちになったことがいいことなのかはいまだにわかりません。orz

関連記事

  1. MacのVM Parallelsにサヨナラ

  2. Nexus7に入れたもの

  3. データ保存ディスクの見直しと移行

  4. 久しぶりに買っちまったポメラ

  5. ジョブズにあって日本の経営者に足りないもの

  6. カシオ Ex-Word Rise開封の儀

  7. 部品テスター

  8. 卓上で便利な周波数カウンター

記事をプリント