ITで遊ぶ

OSXとBluetoothとapt-x

Bluetoothは音が悪い、とよく言われる。
デジタル信号なのに音が悪い

理由は圧縮、再生方法にある。
ほとんどの機器はSBC(SubBand Codec)を採用する。特許(EP-0400755B1)のロイヤリティが無料な点が好まれているようです。
Mpeg1 AudioLayerII相当のクオリティであるかららしい。

で、APT-Xという圧縮方法が今のところBlueToothの音のインプリとしてはよいとされている。

じゃ、それ、誰が使えるのというと、我がMacのOSXはMountain Lion以降はサポートしているという。
私のOSXのバージョンはMarverics

巷ではターミナルを出して、default ….と打ち込めとあるがダメでした。

Developper ToolのHardware IO tools for Xcodeをダウンロード、展開して、中にあるBluetooth Explorerを起動。

ToolからAudio Optionを起動。
BluetoothExplorer

そこでAPTXにチェックを入れて終了。
audiooption

私の場合、リブートしたら反映されました。
BLUETOOTHのメニューアイコンをOPTIONボタンを押しながらクリック。
bluetoothprofile

私の場合、実際に再生しないと接続しただけではCODECは表示されないです。。。

関連記事

  1. Loox U/G90 チューニング

  2. スマートフォンの無料アプリ、タダほど高いものはなかった

  3. 文具と画像加工と

  4. OwncloudがあればYoutube Musicはいらない?

  5. Mac BootCamp

  6. スライドプロジェクター

  7. WIFIアダプター買った

  8. ポラロイドのPogoに気づかなかった

記事をプリント