ITで遊ぶ

モバイルファースト(Mobile First)

年末から年始にかけて、モバイル・ファースト というモバイル用ウェブインターフェースについて書かれた英語の本を読んだ。

大事なことは、モバイルの台数はすでにPCを上回っていること。

そして、モバイルはPCにできないことがたくさんできること。
例えば、GPS、位置確定、どっちを向いて移動しているか、といったセンサーをもつ。
これはPCには考えられない。

そして、従来のPC画面にあわせて作った画面はモバイルに向かないということ。
モバイルは画面になんの機能かフォーカスしないと意味不明になる。

また、ほとんどのひとが片手間に、つまり道を歩きながら、電車に乗りながら、操作するので集中しないとわからないようなものはむかない。
片手なので指が届きやすいところと届きにくいところで配置スべきボタンが変わる、
などなどモバイルならでは考えなければならないことが多いのだ。

おそらく今、ウェブデザインなどを提供している会社はメチャクチャに仕事の内容が変わるはずだ。

たとえば、これがcnnのウェブ
cnnweb

これが、cnnのモバイル
cnnmobile

ニュースサイトでも、これだけ違うのだ。

ウェブ画面を流用して、モバイルというのがいかに誤った考えかわかるだろう。

考えたみたらMicrosoftのWindows8はmobileとPCを同じ画面にしようとして失敗したといえる。モバイルにはないキーボードとマウスがPCのPCたるところなのに、無視してしまったがゆえに、あれほど使いづらいものになったのだ。

関連記事

  1. スマホに奪われた業界www

  2. ストールマン 著作権のあるべき姿を語る

  3. 山口周さんの「ビジネスの未来」

  4. データ階層社会とGDPR

  5. 危険なRPAツール

  6. リストラされた人へ

  7. 富士通さん、また急進的なことを

  8. 木村岳史が「忖度オヤジ」をあぶり出した

記事をプリント