ITで遊ぶ

ブラウザーはOSか?

ふと思った。こういう言葉が昔、Googleが目指している方向だったハズ。

HTML5なんて、その成果じゃないのかな。例えばローカルDBが持てたり。

ところが、こんなことまったく知らずに、「軽いSQLデータベース製品はどこにもない。サイキョー」とか言い切る輩もいる。

ここには、いくつか技術上の選択肢があるように思う。

  • ブラウザーをOSと見るのか
  • デバイスごとにネイティブコードを書くことがベストなのか
  • HTML5で実装されているものに、脇目もふらずに全部自前で作るのか

同じようなものに、パッケージを使うのか、っていう選択肢もあるような気がする。自分たちにそぐわない部分、いらない部分もあり、それもふくめてメンテナンス料金払うのが正しいのか。
思い切って「小さいアプリ作ってね」と外注に出すのか。

インターネットでじっくり調べないと偉いことになる時代ですー。

関連記事

  1. ジョブズの行動から学ぶ

  2. シャープのガラパゴス

  3. 「いい子症候群」が日本を潰している

  4. 仕事と性格

  5. 外資系の社長、役員の経歴は盛りすぎ

  6. 努力への誤解

  7. インターネット企業が伸びるひとつの理由

  8. 就職難はいつまで続くか?

記事をプリント