ITで遊ぶ

ipad3を見てipad2を慌てて買った

ipad3が発表になりましたね。

仕様で真っ先に探したのが、重量でした。652グラム。ipad2が601グラム(wifiのみの機種)

おまえ、51グラムも太ったのかよ!!!

コーラの飲み過ぎか?もうね、解像度が倍になったとか、カメラがよくなったとかは関係ない。太っちゃダメだろ。

PDFを普通に見るためのデバイスとして、ありとあらゆる機種を検討し続けた俺としては、即座にApple Storeの特売場に向かった。ネットのApple Storeにこういうのが左下に出ているの知ってる?(2012/3/8時点)

修理して一年保障付けて売っている。もちろん箱やすべてのパーツがきちんと揃ってくるわけじゃない。

でも、新品同用品(今までここで購入して傷ひとつ見たことはない)を安く手に入れられる。

このあいだは、ipod Nanoを買った。

今回は、ここでipad2 White 32GBを38,400円で入手。

ありがたい。

ここに至るまで、PDFを見るために9インチ以上のタブレットPCをどれだけ検討しただろうか。思い出すままに自分の評価を交えて書いておこう。

  • Android系タブレット OSのバージョンアップがほぼされない。次のバージョンが出ると捨てろというのかね。
    Android系のソフトは安かろう悪かろうが多い。(素晴らしいものももちろんある)
  • 中華系タブレット(Linux動作をふくむ) 一台持っていたりするが、パワーマネージメントがダメダメ。半日もたない。9inchになると汎用品で作っているせいもあって重い。
  • Windows系タブレット Windowsができるだけプロセッサーパワーを食うように作ってあるのが裏目に出て、遅い。でかい。重い。誤魔化すためにキーボードをつけているものが多い。
  • Kindleなどのブックリーダー系 5,6,7inchスクリーンは文庫本しか読めないよ。

いずれも、iPhone, iPadのようなすべらかな操作は望むべくもない。ipad3がどうなのかを見極めて、ipad2を購入したのであった。

関連記事

  1. デジタル顕微鏡

  2. 地味にスゴイボールペン

  3. iPadの繁栄

  4. hp2133 mini-note 購入騒ぎ

  5. Kindle PaperWhite

  6. PIC16F1705

  7. Linuxのディスク容量を増やす(VM)

  8. レース用バイクにiPhone!

記事をプリント