ITで遊ぶ

エクセルからメールを送る

VBAからメールを送るには、以前はBASP21というパッケージを使うのが有名だったけど、Windows7じゃ、もうフリーじゃないので、Microsoftの”CDO.message” コンポーネントを使うことにした。
マイクロソフトのゲートウェイを使う書き方と使わない書き方があるようで、自信はないですが、メールサーバーへローカルから直接アクセスできない時は、ゲートウェイを使うようです。

エクセルシートはここからダウンロードできます。
もちろん、セコいパスワードプロテクトなんぞやっていません。改変して利用してください。お互い切磋琢磨でしょう。

使い方

Module1の冒頭と、mailクラスライブラリーの冒頭のconstantを適当に変え、body.txtにShift-jisで本文書いてください。アドレスリストはシート名List Aカランの2行目から。Bカランにはsendが終われば(成功不成功不明)、Doneと入ります。
マクロはDoitだけです。

関連記事

  1. 検索サイト

  2. [悩み]って検索してみた

  3. Git Fork

  4. Google Keepにいまさら気づく

  5. AO722にUbuntuを入れたら

  6. 既存のマスコミの価値

  7. 技術に「絶対」はない

  8. トラックボールって

記事をプリント