サラリーマンのふり

電波利権

池田信夫氏が地デジ化はローカル局のための官民結託の既得利権の温存だ、とすっぱ抜いておられる。

あーあ、いっちゃった。地方の金持ちの商売ってこういうのがある。

  • 酒の製造
  • ドリンクのボトリング
  • 肉の流通
  • ケーブルテレビ
  • ローカルテレビ局

なんとなく明治の産業革命で大金を得た富豪が、地域の食と情報を牛耳っているっていう構図。

人間の一生は短いから、地元の人は富豪が1000年くらい続いているように誤解してるけど、必ずしもそうじゃない。そういう家もありますが。

唯一逃したのがインターネットか。難しすぎてわかんなかったんだろうね。

関連記事

  1. ハラスメントへの対処

  2. 菜食主義は体を壊す

  3. 三陽商会の失敗に見るブランドの本質

  4. 企業の利益はあがっても、労働者はあえぐ

  5. ショーンKことホラッチョ川上に学ぶこと

  6. かくしてブラック企業は誕生する

  7. 奴隷よりひどい労働条件

  8. 陰謀論を信じる前に

記事をプリント