ITで遊ぶ

MacとWindowsでディスクを共有するには

あまり知られていないらしいので書いとこ。

exFATというディスクのフォーマットをご存知だろうか?NTFSとかFAT32とかExt3とかと同じジャンルですが。

wikipediaを見るとわかるんですが、もともとMSがWindowsCE向けに作ったらしいけど2008年ごろからMSのプロダクトラインではサポートされている。

Appleは2010年のMacOSX 10.6.5 Snow Leopard以降で読み書きをサポートしている。

例えばUSB接続の外付けディスクをexFATでフォーマットすればWindowsでもMacでも読み書きできる。

ただし、私がやった時はWindowsでフォーマットしないとWindows側からうまく認識できなかった。

それとWikiPediaによればライセンス関係がはっきりしない、らしい。個人でとりあえず使っている分には関係ないでしょうけど、大げさな話が好きな人は使わないほうがいいかもね。

関連記事

  1. ITコンシューマライゼーション

  2. [悩み]って検索してみた

  3. 既存のマスコミの価値

  4. Macのドットファイル(._)を消す

  5. VirtualDub+WMV

  6. thesmartsearch.netに検索が誘導されている人

  7. Google Chrome

  8. 水平分業か垂直統合か

記事をプリント