ITで遊ぶ

P2Pは大事

日本ではwinnyのせいでp2pの評判が悪い、、、、らしい。個人的にはそんな感覚はまったくない。例えば、インターネット電話の標準のようなskypeもp2pだからトラフィックの問題が起きない。これが従来の電話のように局からの接続だったら、いったいどれほどのサーバーが必要なことか。みんなが愛用しているインスタントメッセンジャーもp2p。サーバーを介しているのは最初だけ。
もともとインターネットはどんな攻撃を受けても壊れないネットワークという研究からスタートした。それに一番、フィットするのはp2pだと思うんだけどな。p2pだから、という議論はさみしい。

関連記事

  1. CakePHP(3)

  2. Visual Studio 2017 Visual Basic データ…

  3. Mac環境でPHP使ってウェブアプリの開発

  4. Perl定石

  5. MPASMがなくなった

  6. CakePHP(1)

  7. 製品を作るおじさんの独り言

  8. 汎用プログラムPythonとUSB(2)

記事をプリント