テクノロジー遊び

RadioShark2

家人がラジオ(なんと深夜放送!)をiPodで聞きたいとのたまうので、いろいろ調べました。

Radioshark2

WindowsでもMacでも使える、AM/FMラジオ。たしかに「サメの背びれ」みたいですね。以外に重さがあって安定して置けます。予約もバッチリ!

ソフトウェアはGriffineのサイトから最新版を落とすと(あ、ちなみにウチのiBookくんはMacOS10.3.9だけどね。ちゃんと古いOSX用のもありますよ)日本用にFMバンドJapaneseってのと、AMのチューニング9KHzきざみを選ぶことができます。iPod 推奨のAACフォーマットで落ちるし。ラジオをPCに録音するなら最強じゃね?

ただ、サスペンドしたMacでは予約機能も動作しないので、AC電源使っている限りSleepしないようにMacを設定しました。

マニュアルはプアだけど、機能は素晴らしい!NHK英会話信者の旦那方、スケジュール予約もできます。コレはおすすめですぜ!

コメントもらったのでもう少しホメちぎっておきます。

AMラジオのアンテナは当然、バーアンテナ(古い?)なので本体を一番よく聞こえる方向におきます。なのである程度の重さがあることは必須なんですよね。
また、FMラジオのアンテナはイヤホン端子にさすようになっていますが、ちゃんと付属しているのでこれまた、きちんと聞こえます。紹介しているサイトによっては「感度が悪い」とか書かれていますが、最近の若い人はアナログについては知らないからなぁ。
おじさんの常識からすると、RadioShark2は決して感度が悪いとまではいえない製品だと思います。

関連記事

  1. カシオの腕時計が壊れたから

  2. 買いたいノートPCがない

  3. インターネットラジオ

  4. Loox U/G90 チューニング

  5. 無理やりFAT16のマイクロSDカードを作る

  6. MacのVM Parallelsにサヨナラ

  7. スライドプロジェクター

  8. Raspberry Piのイーサネットアダプター

記事をプリント